9月の名古屋の日程です

アロマオイル瓶青9月の名古屋出張の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

9月20日(水)、21日(木)の2日間になります。
現在のところ
9月20日(水)12:00~15:00スタート受け付け(最終終了時刻17:00)
9月21日(木)10:00~11:00スタート受け付け(最終終了時刻13:00)
に、空きがあります。

9月20日(水)はアロマヒーリング初級・中級講座(8月31日までにお申し込みのお客様に限ります)、新しくなったアロマヒーリングセラピーコース、アロマヒーリングのセラピスト講座の受け付けとなります。
9月21日(木)はアロマヒーリング初級講座(8月31日までにお申し込みのお客様に限ります)、新しくなったアロマヒーリングセラピーコースの受け付けとなります。

場所につきましては名古屋市内及び近郊となり、お申し込みのお客様にのみ、お知らせしています。
セラピーコースもお講座も、ご自宅やオフィスなど、ご希望の場所があれば伺うことも場合によっては可能ですので、ご遠慮なくご相談ください。
ご連絡、お待ちしております。

アロマヒーリング中4

二つの意識のお話し

私達は二つの意識を持っています。
それは「顕在意識」と「潜在意識」と呼ばれています。
この二つの意識は「海に浮かんだ氷山」に例えられます。水面から上が「顕在意識」、水面下の見えない部分が「潜在意識」です。

「顕在意識」は理性的な自分の意識です。
いつも意識できる意識です。決意したり、判断したり、選択する心の領域です。
迷ったり、悩んだり、不安になったり、願望を持ったりと、私たちの心のほとんどすべて…と思うような感じもしますが、実は意識全体からみたら約10%(最近は5%とも)に過ぎないのだそうです。

「潜在意識」は生命レベルの活動全てを担っている意識
いつも意識できない意識、無意識です。
直感やひらめき、才能、魅力など、その人らしさや本能的な力を持っているとされています。
この「潜在意識」が意識全体の約90%も占めているのだそうです。

夏公園子ども

意識できる意識「顕在意識」が10%しかないとは思えないほど、私たちは日常に起こる色んなことに思いを馳せ、現状や未来を案じ、良い事があれば喜び、悪い事があれば嘆きながら日々を過ごしています。
フル稼働している(に違いない)顕在意識は、いろんな事が毎日起こり続けるこの現代で、多くの人が疲れを感じています。そんなに働かせていても、直感やヒラメキなどは「顕在意識」の領域にありません。

直感やヒラメキ、何より「自分らしさ」が欲しい時、私たちはどうしたら良いのでしょう。

夏椿

続きはまた次回~