どんな「癒し」が好きですか?

多くの人々が、ストレスを自覚し、「癒されたい」と思っています。
可愛い動物達の存在や行動に癒されたり、花や木などの植物に癒されたり、日常では出会うことのない景色に癒されたりします。
お気に入りのアイドルの笑顔が癒し、という人もいるでしょう。
イヤな事を忘れられて心がふっと緩んで楽になる…、そんな時間ですよね。
lac-657744_640

「ストレス」を感じていない事にしていませんか

私達は日々、いろんな事を感じています。「楽しい」や「嬉しい」はもちろん、「辛い」「悲しい」「不快」など、マイナスなことも感じています。マイナスな事の方が多いよぉ、という方もいるでしょう。どうかすると、「いつもの事だから、いちいち『嫌だ』なんて認識してたらやってられない」とばかりに、感じていることを無視して「感じていない」事にしていることもあります。

ホッとしたりした時に「心が軽くなった」とか、辛い光景に出会って「心が痛い」など、胸を押さえて表現されるのが一般的だと思いますが、私たちの心と体をコントロールしているのは「脳」です。
「脳」には「考える脳」と「感じる脳」があります。この二つの「脳」がお互い協力して働くことで、私たちの心と体はバランスが取れた良い状態になります。

現代社会は「ストレス当たり前化社会」と呼ばれています。
処理すべき情報が多く、やって来る情報を処理することで「考える脳」はフル稼働です。その結果、潜在意識にまでストレスは染み込んでいきます。「潜在意識」とは「自覚できない意識・無意識」のことです。無意識の領域までストレスが侵入してくると、良い事が起きにくくなります。イヤな環境に居続けなければならなかったり、縁が切れなかったりします。
馬の目

日常使いの癒し「アロマヒーリング」

この「脳」を癒し、安心や安定を作っていくための方法が「アロマヒーリング」です。
天然の香りの力で今の自分に必要な癒しを知ったり、自分がどんなストレスを受けやすいのかを知ったり、自分の心の思いを知ったり、自分が本当はどうしたいのか人生の整理整頓ができたりします。
そんな訳で、アロマヒーリングの癒しは、特別な事ではありません。日常の癒し、お使いものではなく、「お家使い」の癒しです。
8月になりまして、現行のアロマヒーリングの初級・中級・上級講座を受講できるのも、今月中のお申込みまでとなりました。
お家で気軽に自分を癒してあげてください。
白百合2017