自分の事は分からない…?

「自分の事は解っていそうで実は解っていない」
よく聞く言葉ですね。
「そうです。私は自分の事が一番分からない。」と言いながらその発言に勢いがついてしまったのか、「私は自分の事が一番信用できない。」「どうせ私はろくな事をしない」「いつも正しくない事ばかり選んでしまう」などと言うのに、いざ何かを選ばなければならない時などに、人の話は全く聞けず「今までの経験と勘ではこっちだと思ったんだもん」と結局自分を一番信用しているパターンの人もいます。
「あなたは自分のこと分かってないよ」という人が、私に何があって今この状況かを分かっているのかが分からないから、その言葉自体の信用性が分からない、という人もいます。
girl-1721432_640

「今日の服、オシャレだね。」と言われたら、どう思いますか?

自分の事として受けたもの(言葉など)を理解する時に、感情や思い込みがプラスされていることになかなか気付けません。
「おはよー。今日の服、おしゃれだね。」
なんて言われた時、「そう?ありがとう」なんて答えた心の中で「プチプラなのに・もう何年も前の服なのに・この組み合わせ以前は変って言ったくせに、イヤミか!嫌な人。サイテー。」と思う人もいれば、「プチプラなのに・もう何年も前の服なのに、さすが私。センス良い。」「この組み合わせ以前は変って言ったくせに、あの人もやっとファッションの事が分かってきたのかしらね。」と思う人もいるかと思います。または「なにが言いたいの?オシャレな服は私には似合わないとでも言いたいの?何を着たって自由でしょ。」という方もいたのにはちょっと驚きましたけど…。
自分ですることに対してもそうですが、この感情や思い込みは反射的についてくるものが多いので、自分ではなかなか気付くことが難しいのです。
girls-1487824_640
言われた相手によるところではありますが、「おしゃれだね。」って言われて、怒りなどのマイナスな感情の方に自然と傾いてしまう時は、自分を見つめ直すタイミングですね。自分の感じた事が一番正しいワケではないと、いつもは解っているつもりなのに、感情がついてくる時ほどそれを忘れがちです。

アロマヒーリングで心の整理整頓を。

アロマヒーリングで心の整理整頓ができると、なんでもない事は何でもない事、大事なことは大事な事にきちんと分類できて対応できていきます。大切にすべきこと、手放して良いこと、それぞれが分かってきたときが自分の事が分かって来る時なのでしょう。強いところ、弱いところ、得意な事、苦手な事、向いている事、向いていない事、それぞれ思い込みなしで分かることができたら、心配も不安もありませんね。
rose-1405552_640