あけまして おめでとう ございます
いよいよ、2017年がスタートしました。皆様、いかがお過ごしですか?

sunrise-1756274_640

暖かい長野県です

私は実家のある長野県に来ています。清々しい晴天で、例年と比べて日中は随分と暖かく感じられ、コートが無くても大丈夫なくらいでした。実際に姪達は「暑い」と言って、途中で上着を放り出してしまうくらいでした。
小学生になって初めての冬休みを経験中の姪は先日から、おばあちゃんちの大掃除のお手伝いをしたり、おやつにゼリーを作ったりと毎日を楽しんでいるようです。包丁を使う、火を使うなど、初めての事にも挑戦して、上手くできてもできなくても、目を輝かせて充実した時間になっているように見受けられます。(それにお付き合いしているおばちゃんです)

近くのショッピングセンター屋上駐車場からの南アルプスです

近くのショッピングセンター屋上駐車場からの南アルプスです

ゆっくりするお休みですか?遊びのためのお休みですか?

大人になると、こういう時間がなかなか無くなってきますね。身近なところに未経験な事が少なくなっている感じがして(若しくは、接点が無さ過ぎて存在さえ知らないとか)いつもの行動に納まってしまう感じです。そこに安心感を求めているのか、マンネリ感で退屈でしかないのかは人それぞれですが、何故そうするのか、どうしてこうするのかなどを、「昔からそうだから」「そうするのが当たり前だから」という枠を外して追及してみると、新しい発見があるかもしれません。
刺激がないのもつまらない気がしますが、安定感という意味では良いですかね。日常生活のなかでは安定感を大事にして、刺激を求めるために旅行にお出かけになる方も多いかと思います。旅行などは、「旅先で遊びたい派」や「旅先ではゆっくりしたい派」など、別れると思いますが、刺激水準が近い方とのお出かけの方が、楽しく無理なく過ごせるそうです。

nerivill1-1905261_640

「なりたい自分」になりましょう

今年はどのような年にしますか?「どうせ相変わらずの1年よ」と思っていると勿体無いですよね。「相変わらず」の中に、安定感や変化しないことを望む安心感があるのなら良いのですが、「どうせ」は不満がある時に使う言葉ですから、いけませんね。
どんな年にするか、どんな未来にするかは、いつでも私達自身の心の中にあり、実現していけます。「こうなりたい」と思っていても、「でも無理」とか「夢でしかないけどね」なんて思いも一緒にあると、ネガティブな力の方が勝ってしまい、実現できません。
「こうなりたい」がある人は、実現するためのお手伝いを「アロマヒーリング」がしてくれます。今年を人生の転機にしていきましょう。

hahn-1610898_640