今回は「ティーツリー」のお話しです。

朝晩は、すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。虫の声も以前と比べると大分ハッキリとしてきました。この気温差から、また体調を崩す方がチラホラいらっしゃるようになりました。「どうされたんですか?」と伺うと「病院で夏風邪だといわれました~。」とおっしゃる方も。

秋の五行は「金」です。「金」の五行に属する精油は、以前もご紹介したユーカリや、サイプレス(いずれご紹介いたします)などがありますが、今回は、「ティーツリー」について、お話ししたいと思います。

ティートリー

ティーツリーは若い木の方が精油が良く採れるんだそうです

 

「抗菌」「抗真菌」「抗炎症」「抗ウィルス」「免疫強化」

ティーツリーは「殺菌」の力がとても強い精油です。主成分に抗菌、抗ウィルス、抗真菌、抗炎症作用があり、感染症を予防してくれますので、風邪、咽頭炎、気管支炎、インフルエンザなどの時によく用いられる精油です。風邪が流行る時期、「あれ?喉に違和感があるかな?」と感じたときには是非使いたい、安全性の高いことでも有名なティーツリー精油です。

昔は「夏風邪はおばかさんがひく」なんて言われていましたよね。昔は夏はウィルス性の風邪は存在せず、自分の不注意(冷たい物の食べすぎ、お腹を出して寝る、濡れた衣服のままでいる、など)で風邪をひくのだと、いわれていましたが、最近では夏風邪もウィルス性のものがあることが解っているそうです。なので、夏風邪のときにもティーツリーは使えますね。また、やけどや傷、虫刺されや日焼けした肌にも使えますから、夏にも使い道が多い精油の一つといえますね。

doctor-563429_640

病院に行かなければならなくなる前に。

 

なんとメンタル面でも大活躍な精油です

そんな抗感染作用、免疫強壮作用が有名なティーツリーですが、実はメンタルも強くしてくれる香りでもあります。AかBのどちらかを選ばなければならない、と迫られていることを感じる人、白黒ハッキリつけたい人に向いています。

signs-1172208_640

どっち?

物事というのは、白か黒かとジャッジするのが大事なのではなく、自分にとって大切な方、心地よいと思う方を選択することに意味があるのですよね。「本当はAが良いんだけど、親は、友達は、同僚は、テレビは、雑誌は、世間は、Bって言うんだよね…。」というとき、心を強くして、自分のハートに素直な選択をさせてくれるのがティーツリー精油なのです。

秋は食べる物がより美味しくなりますし、オシャレも楽しくなる季節ですが、日照時間が徐々に短くなってゆくせいか、気持ちの落ち込みを感じやすくなってくる季節でもあります。被害者意識が強く「どうして私ばっかり…」「どうせ私なんて…」などという気持ちになってしまう時にも、是非使って欲しい精油です。

girl-1284186_640

残暑の疲れをハンドトリートメントで解消しませんか?お問い合わせはこちらまで。