金の五行の精油「ユーカリ」

このところ、雨の影響か少し気温が落ち着いているような日が続いていますね。そのせいでしょうか、それとも夏の疲れが出るころだからでしょうか、私の周辺では、風邪の症状が出ている人がチラホラいるようになりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

秋の五行は「金」になります。金の五行の精油はサイプレスやティートリーなど、いろいろありますが、今日はユーカリについて、お話ししたいと思います、コアラが食べる植物で有名ですね。

コアラのごはんなくらいですから、原産国は、オーストラリアとタスマニアです。今では世界中で栽培されていて、中国はユーカリの最大輸出国だそうです。

生涯、決まった種類のユーカリしか食べないそうです。

生涯、決まった種類のユーカリしか食べないそうです。

何かと注目な植物です。

ユーカリには700を超える種類があり、そのうち500種以上が精油を産出するそうです。コアラも食べるユーカリは決まっているそうですね。ユーカリなら何でも良いわけではないようです。ユーカリは成長が早く、森林浴効果があることと、公害にも強いので、最近は都市にも植えられているそうです。そして、種類によっては、石油の代替エネルギー源としても、着目されはじめているそうです。何かと注目されている植物なのですね。

日本で手軽に入手できるユーカリ精油は、「ユーカリ・グロブルス」「ユーカリ・シトリオドラ」「ユーカリ・ラディアタ(ラジアータ)」の3種類です。

どんな時にユーカリを選べば良いのでしょう

ユーカリは風邪インフルエンザ気管支炎咽頭炎などに効果があるとされ、これから先、風邪やインフルエンザが流行する時には、ユーカリを使っているお店もよくみかけます。感染症予防として香らせているのでしょうね。

ユーカリ精油は、家庭や仕事、社会という個人をとりまく環境に、感情的にがんじがらめにされる傾向の人に向いていると言われます。辛かった感情を、なかったことにして、胸の奥に押し込めてしまっているような人ともいうでしょうか。今より自由で、豊かな人生経験を重ねられる可能性があると感じていても、用心深かったり、日頃の習慣や恐れ、責任感といったものが、夢を実現させる方向には進ませません。そうなると、まるで風邪でもひいたかのような息苦しさを、精神的に感じるようになります。ユーカリは胸を開放して呼吸を楽にしてくれます。息苦しさから解放へと、感覚を変えてくれる力が、ユーカリにはあるのです。

呼吸を楽にしてくれます

呼吸を楽にしてくれます

 

夏の疲れの解消に、ハンドトリートメントはいかがですか?お問い合わせはこちらまで。