レストランもステキでした

今回セミナーの為にお邪魔した、埼玉県飯能市にある生活の木「薬香草園」にはレストランもあります。「Restaurant YAHALATENA」です。ヤハラテナと読みます。スリランカの言葉で「仲の良いもの同士が一同に介して、楽しく過ごす、友情を確かめ合う場所」という意味があるのだそうです。とても人気があるレストランだそうで、今年のゴールデンウィークは2時間待ちだったとガーデンツアーの時にガイドさんが教えてくれました。

今回のセミナーのランチもこちらでいただきました。この日は平日だったので並んでいる人こそいませんでしたが、一般のお客さんがそこそこ入っていて、私たち団体客が入ると9割は席が埋まったようにみえました。「人気のレストラン」って本当なんだと思いました。

店内は明るく広々としていて、ガーデンに向かってガラス窓が大きく広くとられているので、どこの席からでもガーデンを見ることはできそうですが、窓際の席はやはり人気があるようでしたので、こちらでお食事のご予定があれば、予約されるのも良いかと思います。(予約は2名からだそうです)

今回のランチはデザート付きのハーブランチでした。

どれも美味しかったです

どれも美味しかったです

目にも美味しかったです

目にも美味しかったです

お茶はミントがメインのブレンドで、食後のサッパリ感がとても良かったです。

ショップも広々。限定品もあります。

薬香草園にあるショップは、今まで行ったことのある生活の木の(数件しかないですけど)どのショップよりも広かったです。説明によると「他の店舗ではスペースの都合上置いてない商品もありますが、こちらには生活の木の全ての商品があります」とのことでしたので、休憩時間に行ってみました。こちらも広々とした空間で、セミナー参加のほぼ皆さん来ていらしたと思いますが、それでも込み合っている印象は全くありませんでした。

やはり初めてみる商品もありました。そして他では売っていない商品として、「ブレンドエッセンシャルオイル 薬香草園の風」という精油がありました。薬香草園は20周年だそうで、それを記念したオリジナルブレンドだということでした。テスターからは、先ほどまでいたガーデンの爽やかな香りが感じられましたので、1本購入♪芳香浴専用となっているので、香らせているだけですが、自宅でもあの爽やかなガーデンの風を感じられ、気分転換にはちょうどいいですね。もう1本買っておけば良かったかなと思うくらい気に入っています。

限定品だそうです

限定品だそうです

 

セミナーの終わりに…

今回の蒸留体験で蒸留したラベンダーの精油と芳香蒸留水を1本ずつ、お土産にいただきました。

ラベンダー精油5ml入りです

ラベンダー精油5ml入りです

中身はラベンダーの芳香蒸留水です。

中身はラベンダーの芳香蒸留水です。

目の前で蒸留されたもの、蒸留されたてのもの、というのは初めてなので、いつものラベンダーとは違って開けるときもドキドキワクワクしました。子供の頃におもちゃの首飾り(ネックレスではない。笑)を貰えた時のようです。今でもこの茶色の小瓶を見ると口元がほころびます。楽しく充実したセミナーでした。ありがとうございました。